一般社団法人日本バスケットボール選手会(JBPA) -Japan Basketball Players Association-

[ご報告]「朝日新聞スポーツチャレンジA」に選手が参加しました

(2015年7月23日)


7月12日に立教大学池袋キャンパスにて行われた「朝日新聞スポーツチャレンジA」に一般社団法人日本バスケットボール選手会から選手が参加いたしました。

このイベントは、3年生以上の小学生、中学生を対象に、アスリートと一緒に「チャレンジする心」の大切さを学ぶことを目的に、朝日新聞社主催により開催されたものです。

一般社団法人日本バスケットボール選手会ではこのイベントの趣旨に賛同し、中村友也(サイバーダインつくばロボッツ)、西村文男(千葉ジェッツ)の2選手が講師として参加しました。
約80名の小中学生の皆さんにご参加いただいたバスケットボール体験教室では、普段はバスケットボールをプレーしていないお子さんも多く、鬼ごっこやボールを使った準備運動などの入門メニューから選手と対戦できるゲームまで、仲間と一緒に身体を動かすプログラムを実施。「チョモ」こと中村選手のトークやダンクに盛り上がり、西村選手のドリブルに歓声があがるなど、一緒にバスケットボールを楽しんでいただきました。

ボールを使って楽しく準備運動

ボールを使って楽しく準備運動



ドリブルのお手本を見せる西村選手

ドリブルのお手本を見せる西村選手



ゲームでは選手と勝負!

ゲームでは選手と勝負!



楽しかったかな!?

楽しかったかな!?



ご参加いただいた皆様、貴重な機会をいただいた朝日新聞社様、ありがとうございました。